KAKUTEISHINKOKU NO OWARI

雑記

こんばんは。かくたです。
本日は一日東村山にて。動画編集と、そうタイトル通りです。

本日、ようやく確定申告が終わり、書類をまとめられました。いやー長かった。

今年分はさすがにもう無理なので、税理士さんにお願いする予定です。いい方いましたら、ご紹介下さい。

なぜこれまで3回分自分でやってきたのか、周りから散々「税理士に頼めよ」「時間もったいない」と言われ続けましたが、それについて少しだけお話します。

サラリーマンには給与があり、毎月決まった額がもらえます。一方、個人事業主は毎月決まった額をもらえないこともあり、私もその部類でした。
また、サラリーマンとは異なり、所得税がかかる部分が給与にではなく、経費を引いた利益にかかってきます。
売上がどれくらいあって、経費をどれだけ使っているかによって税率が変わってきます。

それを体感してみたかったというのが、大きな理由になります。自分自身の事業について、自分で計算をしてお金の流れを見る。
これをしてみたかったのです。3年目となり、ついに法人となってしまったわけですが、法人はより複雑と聞いたので、もはや税理士さんに今年からお願いすることにしました。

今年で自分で確定申告するのも終わりと考えるとなんだか感慨深いですが、税理士さんにしっかりお願いできるくらいのお金を稼がないといけないなとも思います。
まだまだお金を稼ぐのは苦手ですが、頑張ります。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました