【アプリも出た!】今話題のサービスPOTLUCKを使ってみた!

こんにちは。トニー(@tsumasyoku)です。

あなたは平日ランチの時間どうしてますでしょうか?

おそらくほとんどの方が食べているランチ。

オフィスの近くでランチ?

それとも時間短縮のためにコンビニで済ませる?

もしくはテイクアウトをしてオフィスで食べてますでしょうか?

今渋谷をメインにアツいサービスがあります。

それがPOTLUCK(ポットラック)です。

そこで今回はPOTLUCKがどんなサービスなのかをまとめてみたいと思います。

こちらの記事は2020年1月23日に書き加え、アプリの情報や最新の対応エリア情報を追加しております。

POTLUCKとは?

月額定額制のテイクアウトサービスになります。

渋谷を始め、POTLUCKに加盟している飲食店では、その場での会計がなく、そのままお弁当を受け取って、テイクアウトすることができます。

月額定額制(サブスクリプション)型のモデルのうち、イメージしやすいのがスポーツジムです。

スポーツジムは同じ系列で契約した月々の料金で何回でもどこにあるジムでも行くことができます。

それの飲食店バージョンと考えれば、簡単です。

POTLUCK<料金プラン>

現在のプラン

使い方はとても簡単で、使用頻度に合わせてチケット枚数を選び、月額費を支払うだけ。

あとはメニュー画面より予約時間までに予約をするというとてもシンプルな作りです。

注意しなければならないのが、月額定額制なので、チケットに期限があるということです。現在は最大2ヶ月まで休会もできるため、無駄になりません。

チケットの種類は現在4種類。6枚チケット、12枚チケット、20枚チケット、∞チケットの4つです。

現在は、3食トライアル、12食プラン、ランチ毎日プランの3種類です。

一日最大2回(昼と夜)にオーダーできます。

チケット枚数が増えれば増えるほど、1枚あたりの単価が安くなっています。

「ランチ毎日プラン」に関しては平日・土日の昼毎日頼んだとして、最大1枚400円という安さで購入することができます。

つまり、1日の食事代をPOTLUCKだけで済ませることができれば、400円で済む計算になります。

松屋などの格安チェーンで食事した場合よりもやすくなり、なおかつ美味しい料理が待ち時間なく、テイクアウトすることができます。

POTLUCK<対応エリア・加盟店>

現在、展開エリアは渋谷区を中心に渋谷・恵比寿・代官山・表参道とあまり店舗はありませんが、錦糸町・三田・神田でも展開をしています。

<追記>中目黒・赤坂・六本木でもエリア展開しています。(2019年10月17日現在)

現在では、渋谷・恵比寿・代官山、中目黒、赤坂・六本木を始め、新宿や原宿、世田谷区、杉並区などにも加盟店が広がっており、全て最安400円で食べることができます。

今話題のサービスPOTLUCKを使ってみた!

それでは実際の使い方です。

ランチの予約は前日の17時から当日の10時になります。

<追記>現在はランチが10時30分までの予約になっています。

それ以降は夜ランチ(ディナー)の予約になってしまうので、注意が必要です。

※ちなみに夜ランチの予約は当日12時から17時までです。

<追記>ディナーの予約時間は17時30分までです。

パソコン版の予約方法

数あるメニューの中から気になるメニューをチョイス!

地域や現在地、キーワード、ジャンルなどで検索ができます

気になるメニューがあったら、クリック!

メニュー情報や店舗情報、アクセスを確認!
メニューによっては2枚消費するものもあるので、要確認が必要です。
現在は全てのメニューが一枚で購入可能となっています。

 

メニューが確定したら、ピックアップ時間を確認!

基本的には11時から15時まで選択できますが、店舗によって異なるので、ご注意!
15分単位で決めることができます。
予定をしっかり確認して、確実に取りにいける時間にしましょう。
受け取り時間から1時間をすぎると残ってない可能性があるので、注意が必要です。

※夜ランチの場合は店舗によっても異なりますが、18時30分から24時が受け取りの時間になります。

 

予約をすると上記のようなメールが送られてきます。

当日は指定した時間内に店舗に行き、受け取りをします。
その時にお金のやり取りはありません。
「ありがとうございます」と店舗の方に伝えましょう。

「いただきます!」美味しく食べましょう。

スマホ版アプリでの予約方法

こちらが初期のメニュー画面です。
わかりやすくどの時間帯のご飯を注文できる時間なのかが書いてあり、キャンペーンや新着メニューもあります。

下の「探す」から地図で探したり、メニュー名やレストラン名での検索もできます。

また、「履歴」から過去に注文したメニューを再度注文することもできます。
「メニュー」「探す」「履歴」からご飯を選ぶことができます。

メニューを決めたら、そのメニューをクリックし、予約画面に移ります。
その後、時間を設定して、予約完了です。

受け取り方法はパソコンからの予約方法と同じで、お金をその場で払う必要も、行列に並んで待つこともありません。

また、運営側にメッセージを送ることもできます。
何かトラブルや質問事項などがあった際にはすぐに連絡、解決することができます。

飲食店とユーザーの距離

都心のランチタイムはどこでも混んでいて、結局コンビニや牛丼などのチェーン店に行きます。どの飲食店に入るか考えているだけで、1時間しかない大切な休憩時間を消費してしまいます。

POTLUCKでは事前予約制というシステムを採用することで、ランチの時間になる前に行くところを決められるという強みがあります。店舗さんからしてもすでに取りに来る時間がわかっているので、あたたかいものを準備することができます。

また、POTLUCKはユーザーさんと店舗さんの距離を近づけることも目的としています。徒歩圏内の飲食店に行くことが多いので、同じ店舗さんに行くこともあるでしょう。事前に誰が来るかがわかっているので、どんな人でも常連感を出すことができます。

さらに普段コンビニやチェーン店でランチを済ませている時には、出会うことのなかった店舗に行くことができます。そこでは新しいお店との出会いはもちろん、新しい人や、普段気づかなかったお店などにも足を運ぶことができます。ランチタイムの時間を節約もできたので、1時間を有意義に使うこともできます。

これまで1時間のうちお店探しや行列に並ぶだけで30分消費していた方の場合、POTLUCKを使うと大幅に時間を有効活用できます。その余った時間で、同僚と普段しないような話をしたり、束の間の趣味の時間にしたり、はたまた昼寝をしたり、その使い方は無限大です。

『飲食店とお客さんの関係をもう少しだけ、あたたかく』

まとめ

いかがでしたでしょうか?

渋谷に住んでる方、働いている方、もしくはその周辺にお住いの方、ぜひ一度POTLUCKを使ってみてはいかがでしょうか?

今ならキャンペーンもやっているので、ぜひこの機会にお試しください。

<追記>アプリもリリースされました!使い勝手の良いUIです。

POTLUCK(ポットラック)