【実録】本当にお金がないときはどうすればいいのか

こんにちは。つまみ食い職人(@tsumasyoku)です。

海外で生活をし、フリーランスとなったつま職ですが、幾度となく劇的にお金がない事態が発生しています。本来、貯金が大好きで、お金を蓄えていたのですが、大学卒業とともにその心はどこかに置いてきてしまいました。

そこで今回は本当にお金がないときには、どうすれば良いのかについてまとめます。

①本当にお金がないときはどうすればいいのか

②まずは出費を減らす

③ポイントサイトでコツコツと稼ぐ

④いらないものを売る

⑤サックと稼ごうアフィリエイト-セルフバック-

⑤まとめ

①本当にお金がないときはどうすればいいのか

本当にお金がないときはどうすれば良いのでしょうか。

お金がない状況を打破する方法は簡単で、2つしかありません。

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

上記2点のみです。

収入を増やすためには、アルバイトをしたり、ボーナスをもらったりする必要があり、労働→お金ゲットまで少しタイムラグがあります。ですので、本当に困窮している方は、出費(支出)を減らしましょう。

支出を減らす方法はそこまで難しくありません。

②まずは出費を減らす

出費を減らす方法は「ムダなことにお金を使わない」ということです。

日頃の食費での出費はもちろんですが、そのほかにも日々使っているスマホやWiFi代に関しても見直すと良いです。

WiFi代はケチってしまい過ぎると、速度が遅くて動画が見れなかったり、ダウンロードができなかったりすることがあるので、慎重にいきたいところです。DTI 光 であれば、今よりも安くなる可能性が高いので、一度検討してみる価値があります。

意外と穴場なのが電気代などの生活インフラ系の出費です。電気代の場合は各社の比較をして、いつ電気を一番使っているのかによって、料金を比較しましょう。

【電気チョイス】 で料金の比較もできるので、この機会に検討してみると良いでしょう。

また、ガスに関しても、【エネピ】 で比較してみると良いです。

③ポイントサイトでコツコツと稼ぐ

こちらの記事でも紹介していますが、ポイントサイトは副業などの「あと少し稼ぎたい!」に適しています。ポイントサイトはいきなり、数10万円稼げる!というものではなく、月々の収入を数千円から数万円に増やすことに適しているものです。

複数サイトでポイントを稼ぎまくり、数万円を手に入れることも可能です。

<合わせて読みたい>【おすすめ】アンケートの副業だと月給いくら稼げるのか

特におすすめがマクロミル ECナビ です。

こちらの2つに登録をして、できるだけアンケートに答えることで月3万円はかたいです。各アンケートには回答人数に上限があるので、メールや通知がきた瞬間にすぐ回答することをおすすめします。

④いらないものを売る

ありきたりですが、家にあるものを極限まで売りましょう

メルカリやジモティーなどで直接販売することもおすすめですが、それぞれの専門サイトに販売する方が高く売れる場合があるので、要チェックです。

スマホであれば、中古スマホ・白ロム専門サイト/ムスビー か、【バイヤーズ.com】 が良いです。

中古スマホ・白ロム専門サイト/ムスビー 白ロム と呼ばれる

携帯電話回線の契約情報を端末に直接書き込む方式の機種で、契約情報が記録されていないもののことで、つまり、一般的なsimが入っていないスマホのことを指します。業界ナンバーワンなので、安心して買取をしてもらうことができます。また、【バイヤーズ.com】 は24時間365日対応していることが特徴です。

洋服屋ブランド品などは、【トレファクスタイル】 がおすすめです。

自宅まで集荷にきてくれることや都内でも実店舗が増えていることがメリットとして上げられます。

また、オークションサイトでの販売も良いでしょう。

オークションサイトでは様々な方がその商品を探しており、中にはどれだけ高値を出してもその商品を買いたいという人もいます。そのような方もいるかもしれないので、一度出品しておくと良いでしょう。

オークファン では、無料の会員登録をすることで、国内外あらゆるオークションサイトから価格の比較をすることができます。それにより、その商品の市場価値などを改めて知ることができます。

中古品を売る時のおすすめの手順は、

  1. メルカリやオークションサイトなどにだす
  2. その商品専門の買取業者にお願いする
  3. 一般的な買取業者にお願いをする

です。

下に下がれば下がるほど、高値で売れる可能性が下がっていきます。できるだけ高く売れるように調査は必須です。

⑤サックと稼ごうアフィリエイト-セルフバック-

アフィリエイトはご存知でしょうか?

ツイッターやYoutubeなので、ブロガーと名乗る人が増えてきましたが、彼らの多くはアフィリエイトと呼ばれる広告収入で生活をしています。まだまだ怪しいや胡散くさいと感じてる人も多いでしょう。

アフィリエイト自体は収益をあげるまで、時間がかかりますが、アフィリエイトの中でも簡単に大金をもらうことのできる「セルフバック」というものがあります。

セルフバックはその名の通り、自分自身でアフィリエイトサイト経由で商品を購入し、そこから広告収入を得るというものです。セルフバックのほとんどは買った商品の30%など全額還元されるものが少ないのが現状です。しかし、一度に数万円を手に入れる方法があります。

それがクレジットカードの申し込みです。

クレジットカードを申し込み、審査に通るだけで1件につき、5000円〜10000円程度もらうことができます。アフィリエイトサイトによっても異なりますが、クレジットカードの案件数も多く、少なくとも50000円前後は稼ぐことができます。一方で少し注意しなければならないことがあります。

それが年会費です。

ほとんどのカードにはかからないのですが、一部のクレジットカードには年会費がかかってきます。さらには、発行手数料がかかってくるものもあるので、注意が必要です。クレジットカードの審査自体は正社員で働いている方であれば、ほぼ間違いなく通るので、お金に困っているときや、正社員からフリーランスになるときには申し込んでおいて損はないです。

特に還元率も高く、業界最大手で、案件も多い、エーハチネット はおすすめです。

お金に本当に困っているときや、フリーランスになる方、これからブログで収益を上げていこうとしている方はとにかく、エーハチネット に登録をしておけば安心です。

⑤まとめ

いかがでしたでしょうか?

お金が本当にないと気持ちも前向きにならず、なかなかやる気も出ません。お金で全てを解決できるわけではありませんが、お金で解決できるものもあるのは事実です。少しでもお金で苦労しないために、日頃からお金をもらうための方法は複数知っておくと良いです。

お金の話はあの与沢翼さんも著書にまとめているので、興味のある方はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?