【おすすめ】アンケートの副業だと月給いくら稼げるのか

こんにちは。つまみ食い職人(@tsumasyoku)です。

2018年は副業元年とも言われ、副業をしようとする人が増えていました。

実際、副業に興味を持っている人も増え、

その証拠に様々なサービスが同時に生まれました。

一方でなかなか思うように続けることができなかったり、

そもそも始められなかったりする方も多いです。

アドセンスなどの広告で稼ぐブログ収益や、商品を販売してお金をもらうアフィリエイト

商品を仕入れ、販売し、差額で儲けるせどりなど、

様々な副業がありますが、思うように稼げなかったり、

本業よりも時間を取られてしまったりする現状があります。

そこでおすすめなのが、初心者でも簡単に始められて、誰でも稼げる副業、

ポイントサイトでのモニターです。

ポイントサイトは登録し、スマホやパソコンの使える環境であれば、

いつでもどこでも稼ぐことができます。

そこで今回は実際にアンケートサイトを副業として扱うと、

月にどれくらい稼げるのか、実際に使っていたサイト、オススメのサイトをまとめます。

①【おすすめ】アンケート副業だと月給いくら稼げるのか

②効率的に稼げるおすすめのアンケートサイト

③アンケート以外にもお得に稼ぐ方法

④まとめ

①【おすすめ】アンケート副業だと月給いくら稼げるのか

アンケートサイトに登録して、実際にアンケートに回答し、

稼げる額は月給どれくらいになるのでしょうか?

つま職も大学生の頃から、海外留学中にアンケートサイトをフル活用していました。

リサーチパネルマクロミル【ECナビ】などの

アンケートサイトを3つ〜5つ掛け持ちをして、

最大5万円稼ぐことができていました。

実際の稼働時間はほとんどの暇な時間、

電車に乗っている時や、スキマ時間、トイレの時間などの

学業やご飯食べている時間以外の時間を当てていて、

おおよそ日に2時間くらいです。

月単位で言うと、60時間ほど稼働して、月給5万円ほどでした。

時給換算すると、50,000円÷60時間=おおよそ833円

東京の最低時給が985円(2019年5月現在)なので、

最低時給よりは少し低い水準となっております。

ただ、場所を選ばずにいつでもどこでも好きな時間で稼げるということを加味すると、

程よい稼ぎだったのではないでしょうか。

②効率的に稼げるおすすめのアンケートサイト

つま職の場合は月給5万円ほど、時給にすると約840円ほどでしたが、

アンケートサイトをやっている方にはもっと稼いでいる人もいます。

アンケートサイトで稼ぐにはコツがあります。

まずはアンケートサイトの種類についてみていきます。

大きく分けてアンケートサイト2種類あります。

  • WEBアンケート型
  • 会場アンケート型

・WEBアンケート型

ネットでできるWEBアンケートに答えて、ポイントを稼ぐものです。

WEBで行うため、スマホもしくはパソコンがある場所であれば、

どこでも回答し、稼ぐことができます。

ポイントの単価はものによりますが、1つ2〜10円くらいが一般的。

設問が多く、長いものに関しては50〜500ポイントもらえるものもあります。

長い設問にはアンケートサイトによって、

途中で回答を保存できないものもあるので、注意が必要です。

・会場アンケート型

どこか近いところの会場でアンケートに答えるものです。

試飲や試食、使ってみたり、実際に体験をして、

感想をアンケートとして答えるものです。

こちらは単価が高く、1時間拘束で3000円からが一般的です。

高いものでは、3時間拘束で10,000円を超えるものもあります。

ほとんどものが交通費込みなので、少し注意が必要です。

また、会場でアンケートに答えるので、

時間を合わせなければならないというデメリットもあります。

WEBアンケートに先に答え、その答え次第で、

会場アンケートに招待されることもあります。

その場合は両方できるのでお得です。

WEBアンケートの場合

  • どこでもできる
  • 単価が低い

会場アンケートの場合

  • 会場に行かなければならない
  • 単価が高い

というように双方にメリット・デメリットがあるので、

どちらか一方を行うよりも、両方をうまく活用する方が良いです。

アンケート単価をあげる裏ワザ

アンケートサイトに登録すると、最初に個人情報を登録する項目があります。

そこでその人に適したアンケートが配布されるようになります。

そのため、日本人の中で少ない経験がある方や、属性に当てはまる方は、

高額なアンケートに回答ができたり、会場アンケートに参加しやすくなります。

もしくは、日本人の中でターゲットにされやすい属性の方も単価をあげることができます

例えば、OLの方や主婦層の方々です。

しかし、その分ライバルも多く、ほとんどのアンケートが回答数の上限を設けているため、

早めに答えなければ締め切られてしまうということがあります。

常日頃からチェックするクセをつけておくと良いでしょう。

また、毎日決まった時間にアンケートが配布されます。

その前後は張り付くという習慣をつけると良いです。

おすすめのアンケートサイト

数あるアンケートサイトの中で特に

有名なもの、使いやすいものをピックアップしました。

単価が高いものや会場アンケートが豊富なものも多いです。

・マクロミル

言わずと知れたアンケートサイト。迷ったらとりあえずここ!

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

・リサーチパネル

高単価のアンケートが多数。業界大手。

アンケートモニター大募集!!

・WARAU(ワラウ)

様々な形でアンケートが用意されており、飽きない。

運用実績17年の信頼!安心のポイントサイト《ワラウ》

・ECナビ

わかりやすく稼ぎやすい。初心者におすすめ。

お小遣いを稼ぐ手段がいっぱい!【ECナビ】

・i-Say

世界的に有名なアンケートサイト。

アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】

③アンケート以外にもお得に稼ぐ方法

アンケートサイト以外にも今ある自分のスキルや

今ある使っていない資産を活用しておこづかいを稼ぐこともできます。

両方ともいますでにあるものを活用して稼ぐので、

全く知らないことを始めなくて済むので、

比較的とっかかりやすく、続けやすいです。

自分のスキルを活かしてお得に稼ぐ

・ココナラ

CMでも話題!スキルを活かして副業

得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】

・Bizseek

業界最安値の手数料が売り。

手数料業界最安でお得にお仕事【Bizseek】

・スキルクラウド

最新のスキルシェアリングサービス

得意やスキルを登録してみよう!新しいスキルシェア スキルクラウド

今ある資産を使ってお得に稼ぐ

・駐車場シェア「特P」

「特P」という駐車場シェアリングサービス

空きスペース、空き駐車場が副収入になる「特P」

・videocash

撮った動画をお金に変えて。

【videocash】決定的瞬間の動画を投稿してお小遣いを稼ごう!

④まとめ

いかがでしたでしょうか?

一口にポイントサイトで稼ぐと言ってもたくさんの種類があり、

初めてやろうという方はなかなか選ぶことが難しいかもしれません。

とりあえず、リサーチパネルマクロミル【ECナビ】の3つを

登録しておけば、まず間違いはないので、登録してみましょう。

そこから他のアンケートサイトに飛んだり、

会場アンケートに参加したりしましょう。

最初はいきなりたくさんのアンケートに答えることができずに

うまく稼ぐことができないかもしれませんが、

やっていくうちにすぐ慣れていくので、とにかく始めてみましょう。